2013年8月23日金曜日

050を使うスマホアプリ

050 番号は、公共でも使用されていることを前回取り上げました。そして、今回はスマートフォンの利用について取り上げます。

スマホが出る前 050 番号は、ひかり電話を筆頭に、プロバイダを中心に、家庭内の固定電話で利用していました。

しかも、Skypeの登場で、その状況がさらに変わってきました。Skypeは、 050 番号を取得でき、パソコンからの利用ができるようになったのです。

そして、その傾向は、スマホが出て加速していきました。

元から電話機であるスマホはSkypeとの親和性が高いため、skype auという単独サービスが出るほど、使用されてきました。

そして、他の通話アプリに対抗すべく…か、どうかはわかりませんが、2つのアプリが登場しました。
2011年7月に登場した先鋒の050Plusは、月額315円かかりますが、通話料を大幅に下げることができるサービスとして、人気を得ました。
そのあと、2012年5月に登場した、FUSION SMARTは、なんと月額料金無料で 050 番号を持つことができます。(1年間請求が無い場合は、解約される可能性がある)残念ながら、この 050 番号は、FUSION SMART同士は無料であるものの、ほとんどの 050 番号とは有料での接続となります。しかし、大幅に安く通話できる点では、変わりありません。

ここまで取り上げた 050 番号ですが、スマホで持つメリットはなんでしょうか。
  • スマホの通話料金プランは無料通話はありませんし、通話料が高めです。 050 ならその分を安くすることができます。(110や119の緊急電話には掛けられません。)
  • 2つ目の電話番号を持つことで、使い分けが可能です。(タブレットなど、元々電話番号が無い場合も取得可能です。)
このように、新たな可能性を持つ 050 番号アプリ、検討してみては?

↓へのアクセスもよろしくお願いします!
趣味ぶろ 教室ブログランキング

050番号を利用してお得に!↓

0 件のコメント:

コメントを投稿