2013年8月31日土曜日

パソコンを購入する目安:仕様って何? その1

パソコンを購入するとき、何を重視しますか?デザイン?画面の広さ?
でも、長く使うのであれば、性能を重視したいところです。

性能が低いとストレスが溜まり、結局は早めに入れ替えるハメになります。
ある程度のデザインを許容できるのであれば、性能を見たほうがいいでしょう。

さて、性能ですが、多くは「仕様」という欄にあります。

例えば、ソニーのVAIOの仕様欄はこのようになっています。


大まかなスペックはこれで大体把握できます。

OS

Windowsのバージョンを示しています。
最近ではバージョンだけではなく、「64bit」というのが付くようになりました。
これは種類があり、「32bit」と「64bit」があります。

これに関して、数字が大きいほど、「速くなる」ということが一部に書かれたりしますが、これについては、あまりそういうことはありません。この場合の「速くなる」は、内部で、とてつもない同時並行作業を行った場合、最大限扱える量が2倍になるので、速くなります。

例えるならば、20tの荷物を運ぶときに、10tトラック2台分必要だったのが、20tトラック1台分で済むということです。しかしながら、多くの場合、10t以下の荷物が多いため、結果的には、変わらないということになり、速くなるという実感が湧くことはあまりないわけです。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!
趣味ぶろ 教室ブログランキング

ファミコンは8bitでした。30年で8倍にまでなったんですね!↓


0 件のコメント:

コメントを投稿