2014年10月25日土曜日

おせち料理の季節到来

皆さんお正月の料理はどのように準備をされていますでしょうか。昭和以前の頃は、お正月に開いているお店も少ないですし、親戚一同が会することから、おせち料理を振る舞われるケースが多かったでしょう。

ところが、平成の時代になり、核家族化や多くのスーパーやコンビニが元日営業となり、もはやおせち料理の存在が危ぶまれるかとおもいきや別方向で人気が生まれました。それは、通販です。

和洋中、あらゆるものが登場し、舌鼓を打ちつつ楽しめるようになりました。そんな中、数年前ある大きな事件がありました。世に言う、「バードカフェおせち事件」です。

新聞やテレビでも多く報道されていましたが、その原因の一端は共同購入クーポンサイト「グルーポン」の販売方法です。その影響は、社長まで謝罪をする事態となりました。その後、多くの共同購入クーポンサイトが群雄割拠の状態となり、いまはポンパレとのシェア争いをしています。

その「グルーポン」ですが、なんと4年ぶりにおせち料理を復活させることになったようです。

日経ビジネスより「グルーポン「おせち」4年ぶり復活へ、真意と覚悟は

昨年末は、おせち料理を「プレゼント」として企画がされていましたが、いよいよ本丸であるクーポンの復活と相成ったようです。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

ネットでショッピングは楽しみではありますけどね!↓

0 件のコメント:

コメントを投稿