2015年2月1日日曜日

Windows10テクニカルプレビューアップデート!:その他編

Windows10テクニカルプレビューアップデート版:その他編

Windows10テクニカルプレビュー アップデート版 目次
Windows10の開発が着々と進んでいますが、その開発版であるテクニカルプレビューの最新版がマイクロソフトの発表会とほぼ同時期に公開されました。

他に気がついたところを見てみたいと思います。


ファイルを見ることができるエクスプローラー自体はあまり変わっていません。Windows7や8にあった「お気に入り」フォルダは「クイックアクセス」フォルダに変わっています。名前を変える必要があるのかは疑問ですが、機能としてはほぼ一緒です。

また、デザインが少し変わり、アップルやグーグルで盛んに取り入れられている「フラットデザイン」(立体的でなく、平面的なデザイン)と原色系がWindows10でも採用されるようです。


前回でも少し触れましたが、チャーム機能が無くなりました。その代わり、右端からフリックするかWindowsキー+Aで出る「アクション」機能が追加されました。主に通知機能の役割を果たします。


以前からあるストアアプリもあるのですが、ベータ版も用意されています。なんとなく、GooglePlayに似ているような気がしなくもないですが、アプリが多く表示されることと、前回は左右のスクロールであったものが、上下のスクロールになりそうです。デスクトップを考慮したデザインということでしょうか。

他にも細かいところはいろいろ変わっているところもあるでしょうが、まずは気になるところをご紹介しました。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

WindowsVistaから続くデスクトップデザインとWindows8のアプリの概念を融合した集大成と言えそうです!↓

0 件のコメント:

コメントを投稿