2015年6月30日火曜日

技術と規範のイタチごっこ

産経新聞より「“無料ライブ中継”アプリの脅威 スマホ片手に観戦→動画配信…スポーツビジネス受難の時代

スマホは小型パソコンといえるほどの性能になり、動画配信も余裕でできるようになりました。その影響により、スポーツ界に激震が走っているようです。

つまり、その場所に出かけた人が、スマホを使ってSNSや各種配信サービスから動画中継をしている人たちが現れた。ということなのです。

Meerkat(ミーアキャット)アプリ
Periscope(ペリスコープ)アプリ

アマチュアスポーツの場合ならば、その程度はあまり気にならないかもしれませんが、プロスポーツの場合は、観戦料だけでなく、放映権料もあります。このアプリ達で流れてしまっては、これらの取り分が減ってしまうわけですね。

では、これを防ぐにはどうしたらいいでしょうか。スマホの持ち込みを規制するというやり方はありかもしれませんが、緊急性に乏しく、現実的な方法とは言いづらいでしょう。妨害電波を発信させるという方法はありますが、費用の点でどこまで補えるかという点があります。

スマホが出る前から、予測できた事態ではありますが、しばらくイタチごっこが続きそうです。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

スマホは便利だけど、使い方には注意しましょう!↓

2015年6月29日月曜日

スマホの集中に注意!

GIGAZINEより「スマホで後頭神経痛。注射20回の地獄を見てきました


スマホの登場により、以前は本の読み方で発現していた「後頭神経痛」なるものが発症するようです。

spotlightより「持ち方を間違えると身体に負荷が!?正しいスマホの持ち方

できるだけ、首だけ曲げて首や肩に負担がかかるようなことをせず、前方を見るような持ち方をすると良いようです。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

スマホは便利だけど、使い方には注意しましょう!↓

2015年6月28日日曜日

障害者ほどデジタルと向き合うべき その4 【スクリーンキーボード】

ユーザー補助 身体の不自由な方向けの機能紹介

  拡大鏡
  ナレーター
  スクリーンキーボード
  固定キー機能
  音声入力
キーボードの入力に関しては、いくつかサポート機能があります。それについては、おいおい触れていきますが、今回はその1つのスクリーンキーボードについてです。


スクリーンキーボードを起動するとこのようなキーボードが表示されます。


「オプション」で変更する設定によりますが、クリックやポイントすることで文字を入力していきます。クリックする動作をする必要がなく行うこともできるため、時間は掛かりますが、指が使いづらいときに重宝します。

また、フリーソフトには、フリック(マウスドラッグ)で操作ができるものがあります。

窓の杜より「Windowsでもフリック入力が可能な仮想キーボード「Fスクリーンキーボード」

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

効率性なら音声入力のほうを試してみたほうがいいでしょう!↓

2015年6月27日土曜日

ちょっと考えさせられること

GIGAZINEより「Wi-Fi・PC・電話・テレビ・ラジオが禁止の街とは?

昨今は、アレルギーというものが認識され、様々な物質に拒否反応を示すことがわかっています。

そんな中、電磁波過敏症という病気があります。

電波や電磁波に影響されて症状が出る人たちです。パソコンや電子機器は確かに便利なのですが、その一方このような方が少数ながら存在しているのは、気の毒としか言いようがありません。

研究がもっと進み、両立できるような地域ができればいいのですが。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

自然はすごく豊かに感じられそうですけどね!↓


2015年6月26日金曜日

ありそうでなかった!Gmailの送信取り消しが登場

メールの送信は一度行うと送り直すことができないということが当然の仕組みでした。

しかし、送った後に「しまった!」とやったことは、誰もが1回はあるのではないでしょうか。それを防ぐ機能が、2015年になってGmailに導入されることになりました。

Gmailのデスクトップ版(ブラウザ版)に現在は限っていますが、やがてはスマホにも導入されることになるでしょう。


設定を出して、「送信取り消し」というところにチェックマークを入れると、対応されます。なお、メールソフトは今現在対応していないので、その辺りに注意が必要です。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

送れば届くという即応性は便利ですけどね!↓

2015年6月25日木曜日

Dropboxが8年かけて4億ユーザーを獲得

InternetWatchより「Dropbox、サービス開始から8年で4億ユーザーを達成、日本は1000万ユーザー近く

ファイルをネットワークに保存できるネットワークストレージとして2007年に産声を上げてから8年目して4億ユーザーを獲得しました。

Dropbox8年の歩み(Dropbox内のファイル)

いまでは、Officeとの連携も図られて、非常に便利な使い勝手になっています。

無料での保存容量としては、物足りなくなってきてはいますが、存在感はいまだ保ち続けています。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

OneDriveが便利すぎて使ってないですけどね!↓


2015年6月23日火曜日

「お気に入り」(ブックマーク)には期限がある!

インターネットでお世話になるのが、「お気に入り」または「ブックマーク」ですね。
アクセスしたサイトの場所を保存できる便利な機能です。


しかし気をつけなければいけないのが、長期間ブックマークした場合です。Yahoo!やGoogleのような超大手企業であれば、そうそうアドレスを変えることはありませんが、普通の企業でも買収や合併などによりアドレスが変更になることは多々あります。

その場合、以前使っていたアドレスはしばらくは移行のために残されていますが、やがてはアドレスの所有権を放棄します。そうすると過去のアドレスにアクセスすると、別のサイトが表示されてしまいます。
場合によっては、予期せぬことになり、非常に危険なことがあります。

GIGAZINEより「ハインツのケチャップに記載のQRコードにアクセスするとポルノサイトへ飛ぶ被害が発生
当ブログより「親切を逆手に取る新たなフィッシング詐欺

上の記事はQRコードからのアクセスですが、古いアドレスにアクセスすると危険という認識では一緒です。

しばらくアクセスしていない「お気に入り」があれば削除した方がいいでしょう。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

404 Not Found ならいいんですがね…!↓

2015年6月22日月曜日

格安スマホがfreetelから!

MVNOとして活躍しているfreetelブランドのプラスワンマーケティングから格安スマホが登場します。

BUZZAP!より「WindowsもAndroidも通信料金も格安、「KATANA」「SAMURAI」「ガラホ」などをFREETELが発表
engadgetより「速報:FREETEL発表会。Windows 10スマホ「KATANA」、SAMURAI、ガラホ参入など発表

Windows 10 mobile搭載の「KATANA」


Android 5.0搭載の中ではかなり安く日本風デザインの「SAMURAI MIYABI」

中身がAndroidでハードウェアはケータイの「Galaho」

機能をシンプルに絞って激安を実現して、その価格5,980円(税別)!の「Simple」

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

性能次第ではSAMURAI欲しいかも!↓

2015年6月20日土曜日

おもちゃをおもちゃと思うなかれ! #ジュエルウォッチ #オハナス #東京おもちゃショー

アメリカでE3(ゲームの業界見本市)が開かれていましたが、日本でも東京おもちゃショーが開催しています。

そこでは注目のおもちゃがいくつも展示されています。

NEWSポストセブンより「ウェアラブル玩具が登場 大人も驚愕するハイテク多機能ぶり
ITmediaより「おもちゃ大賞を受賞した「ジュエルウォッチ」のディズニーモデルを発見

AppleWatchなどの身に付けるデジタル機器であるウェアラブル端末が話題になっていて、おもちゃにもその波は起こっていますが、実は過去にもゲームが出来る腕時計などが登場していました。


今回おもちゃ大賞を受賞した「ジュエルウォッチ」は、アニメキャラを元にしているものの、タッチパネル内臓で時計、ゲーム、壁紙変更ができるようになっています。


ソフトバンクが総額最大120万円もする音声認識ロボット「Pepper」を1分で売り切ったという話題もありますが、そんな高額なものでなくても楽しめるものがあります。

マイナビニュースより「「東京おもちゃショー2015」で話題のクラウド型ロボット「OHaNAS」とお話してみた


この「OHaNAS(オハナス)」も言語を理解するロボットです。過去に、「ファービー」というのがありましたが、遥かに進化をしています。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

2016年にかけておもちゃは新時代を迎えるかも!↓