2015年9月18日金曜日

Google Formがスマホ対応になった!

Googleにはたくさんのサービスがあります。そのうちの一つにグーグルドキュメントがあります。グーグルドライブに内包されているサービスで、簡単に言えば、インターネット上でワードやエクセルなどが扱えるものです。無料でかつ、なかなかの機能が揃っているため、使い勝手のいいサービスです。

そして、そのグーグルドキュメントにはマイクロソフトオフィスにはない非常に便利な機能があります。それは、グーグルフォームです。(正確には、エクセルオンラインにエクセルアンケートという同じような機能があるのですが、使い勝手は遥かにグーグルのほうが上です。)

Google Form

実例としては、ホームページの問い合わせフォームに使われているものを見てもらうとわかるのですが、インターネット上でアンケートを作成し、回答されたものはスプレッドシート(エクセルで言うシート)上に集計されていくものです。

数か月前までは、このフォームはスマホに対応をしておらず、使い勝手が多少悪かったのですが、いつの間にかスマホに対応できるようになりました!


新しく作る場合は問題ないのですが、対応前からフォームを使っている場合は、テーマを変更する必要があります。古いテーマではスマホ対応になりませんので、テーマを変更することで、対応させることができるようになります。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

アンケート収集には超便利!↓

0 件のコメント:

コメントを投稿