2016年12月12日月曜日

おもしろぐっず その65【年末年始だからこそバックアップをしよう! スマホ編】

今年も残すところあとわずかとなりましたが、年末年始はパソコンやスマホが大活躍するのではないでしょうか。そういう時だからこそ、大事なデータはきちんと残しておきたいものです。

スマホはiPhoneとAndroidがありますが、それぞれに特徴があります。

【iPhone】の場合
Appleの説明ページ
iOS デバイスのバックアップについて
iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法

パソコンがある場合は、iTunesを利用します。設定が済めば自動的に行われます。
パソコンが無い場合は、iCloudを利用します。ただ、無料でバックアップできるのは、わずか5GBのみです。一応、バックアップをしなくても済むデータもあります。
  • iTunes StoreやApp Storeにあるアプリ(要再ダウンロード)
  • 音楽データ(要再ダウンロード)
  • カメラロールにある写真
動画は保存できませんし、カメラロールにある写真はiPhoneの中にある写真は残ったままになります。そういう時は、SDカードが挿せるカードリーダーを使うとよいです。



また、Androidの場合でも触れますが、GoogleDriveやOneDriveを使うとよいでしょう。

【Android】の場合

SDカードが使える機種が多いのですが、ただ、SDカードには注意が必要です。結構信頼性が低く、急にアクセスできなくなることが多いです。ですので、定期的にSDカード内にあるデータをパソコンなどを利用して移す必要があります。

また、インターネット内の保管場所であるクラウドストレージを利用することも検討しましょう。


大切なデータは残したいですよね!

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

最低でも1年に1回はバックアップを!↓

0 件のコメント:

コメントを投稿