2017年3月13日月曜日

ホントに?CIAが顔文字を収集!

ハフィントンポストより「CIA、顔文字を収集していた。ウィキリークスが暴露、「∩(・ω・)∩ 」「╯`Д ‘)╯彡┻━┻ 」も

機密情報を公開するウィキリークスから驚くべきニュースが出てきました。アメリカの諜報機関であるCIAがなんと日本の顔文字を収集していたということらしいです。

日本の顔文字は確かに独特です。欧米の顔文字と日本の顔文字の大きな違いは全角のあるなしです。そして、全角の概念がある中国とかとの違いは、様々なひらがな・カタカナ・漢字のような多彩な文字表現があるということになります。

欧米の顔文字は半角しかないため表現方法が限られていて、横に倒したような感じになります。例えば次のようなものがあります。

:-) ←これが笑いの表現です。
:-( ←これが不満の表現です。

それに対して、日本の顔文字はたくさんありますが、ウィキリークスに載っているものだと、次のものがありました。

∩( ・ω・)∩ ←ばんざい
(╯°□°)╯︵ ┻━┻ ←ちゃぶ台返し
ლ(╹◡╹ლ) ←もみもみ

外国から見ると、何を表現しているのかさっぱりわからないでしょうし、もしかしたら暗号のように見えるかもしれません。だからこそ収集していたのかもしれませんね。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

絵文字もそうですが、独特の文化ですからね!↓

0 件のコメント:

コメントを投稿