2017年5月6日土曜日

今日の興味深いニュース-041【Facebookに新たな機能】

大人気のSNS、フェイスブックですが利用者が20億人に迫る勢いということで、全世界の人口の1/4が使われている計算になります。とはいえ、実際は複数アカウントもいるでしょうから、もっと少ないとは思いますが、それでも人気のSNSであることは間違いありません。

そんなフェイスブックですが、新たな機能が付いたようです。

ITmediaより「Facebook、コメントにも「うけるね」などの「リアクション」可能に

昨年から「いいね!」しかなかったリアクション(反応)に「超いいね!」や「悲しいね」などが増えて6つになったのですが、コメントにはそれができなかったのが、できるようになったようです。

また、フェイスブックのアプリは電池食いとして有名ですが、そんな人におすすめなアプリが登場しています。(Android専用)

Facebook Lite / Messenger Lite

とにかく軽く動作もスムーズになっています。実はもともと新興国向けのもので、まだ携帯電話回線が第2世代程度の遅い回線向けに提供されていました。日本でも利用することも可能でしたが、GooglePlayには登録されておらず、いわゆる野良アプリ扱いとなっていました。しかし、先日ようやく日本でも普通に使えるようになりました。

フル機能との違いはいまいちよくわかっていないのですが、タイムラインや友達検索などの基本機能はそのまま使えるため、ただのやりとりならこれで十分かと思います。しかし、残念なことがあり、フォントがいわゆる中華フォントとなっていて、漢字などが簡体字などに変化してしまっているのです。これはLiteで見ているだけの現象で、書き込みをしても問題はないのですが早く治してほしいものです。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!
趣味ぶろ パソコン教室ブログランキング

Liteを使っていますが、文字以外は特に気になりません!↓

0 件のコメント:

コメントを投稿