2017年8月27日日曜日

ネットの障害の原因はグーグル!?

この前の水曜日の午後、ネットになかなかつながらないという現象が発生しました。問題なく閲覧できたサイトも多かったですが、何かの不具合かと思った方もいたかもしれません。

その原因が判明したのですが、驚くべき結果になりました。

朝日新聞より「グーグルが謝罪 大規模ネット障害、装置の誤操作が原因

なんとグーグル側の誤操作により、かなり大掛かりな障害になってしまったとのことです。

ITmediaより「大規模ネット障害で実感する“つながらない”心細さ
朝日新聞より「大規模ネット障害、なぜ起きた?ネット社会の脆さ表面化」

しかし、問題のはグーグル1社がこけると、このようなことになるというのはインターネットの本質とはかけ離れた状態になっていることを示しています。本来、このような問題があっても問題なくつながるはずなのです。しかし、今回は道しるべ自体を誤って設定した原因がたったグーグル1社で引き起こしたことですから、なにかしらの対策が無いと、例えばサイバー攻撃などにより大きな被害が起こる可能性も十分に考えられます。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

かなりびっくりしました!↓

0 件のコメント:

コメントを投稿