2017年8月22日火曜日

iOS11 vs Android8.0

この秋、スマホでは大きなアップデートが行われます。新しい機種とともにおそらく登場することになるでしょう。

iOS11
iPhone8の登場とともに登場予定のAppleのOSとなります。


iPhone Maniaより「iPhone8
予約ゲットコムより「iPhone8 デザインとスペックまとめ【公式発表あるまで噂や流出画像を収集】

iPhone8は、初の有機EL搭載などの話題がありますが、今回はiOS11について触れたいと思います。

ファミ通Appより「どうなるiPhone?発表されたiOS 11の新機能まとめ!App Storeも大幅リニューアル

Siriの男性ボイス追加、カメラフォーマットの変更、下からフリックして出す「コントロールセンター」の変更、マップの変更、ARの強化などになります。

Android8.0
Androidは数字のバージョンの他にお菓子の名前が付くというのが通例となっています。今回は「O」なので、それが付くお菓子ということで「Oreo」(オレオ)となりました。
(山崎パンとの提携が無くなりましたので、ナビスコからの発売となっています。)


ITmediaより「「Android 8.0 Oreo」リリース 新機能をおさらい
アンドロイドラバーより「Android 8.0 アンドロイドO(Oreo)の新機能・変更点・不具合まとめ。

アプリを小窓化して表示するピクチャインピクチャ、システム設定のUI変更、通知の変更、電池消耗の改善、フォームの自動入力オートフィル機能などになります。


ピクチャインピクチャは面白い機能です。Youtubeアプリでは右下に動画を置きながら動画検索ができるようになっていましたが、それがどのアプリ上でも再生し続けることができるようになりました。これは使い勝手がかなりいいと思います。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

やっぱりアンドロイドのほうがおもしろい!↓

0 件のコメント:

コメントを投稿