ラベル アプリ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アプリ の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017年7月18日火曜日

ソフトの対応期限に気を付けましょう

Windowsはサポート期限が延長フェーズも含めて10年になっているように、各々のソフトには対応期限があります。

それは、Windowsに合わせたものもありますし、製造期限に合わせたものもありますが、個人などが作成しているフリーソフトは様々な理由で期限を迎える場合があります。

GIGAZINEより「定番プレーヤー「Media Player Classic Home Cinema(MPC-HC)」がついにv1.7.13で更新終了の見込み、原因は開発者不足

WindowsXPやWindowsVistaなどで軽量でありながら多機能ということで、人気を集めた動画再生ソフトの一つが、このMPCになります。しかし、開発者不足で更新が終了見込みという残念な状況になりそうです。

コンピュータの性能が上がり、何もこのソフトを使用しなくても、いまや動画再生ソフトの人気のソフトといえば、カラーコーンでおなじみのVLCSMPlayerなどがあり、こだわりがなければ、こちらのほうが使いやすいでしょう。

他にも便利なソフトでも、いつの間にか終わっていることもあり、個人で製作している物であるなら、応援してあげることも重要です。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

一時期使っていました!↓

2017年7月6日木曜日

ついに手軽にLINEスタンプが!

LINEは日常のコミュニケーションツールとして非常に役立っていますが、それ補完する要素として、スタンプがあります。スタンプは無料のものもありますが、有料のスタンプでより豊かな表現をすることが可能です。

数年前から、個人でもPC上から有料スタンプの登録をすることが可能になり、一稼ぎする人も出てきています。

しかし、パソコンよりもいまはスマホを持つ人が増え、スマホから登録する人も出てきているのですが、いままではちょっと工夫する必要があり、躊躇している人もいたかもしれません。

そんな中、ついにLINEから公式でスマホで作成ツールが出てきました。

LINE Creators Studio

かなりユーザーの評価が低いので、これからのアップデートに期待ですが、ようやく公式から出てきたということで、さらにスタンプの世界が広がりそうです。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

腕に自信がある人はぜひ!↓

2017年7月1日土曜日

地震速報ソフトSignalNowX登場!

ストラテジー株式会社「SignalNow X」(緊急地震速報(予報)専用受信ソフトウェア)

このブログでも何回かご紹介したパソコン向け緊急地震速報受信ソフト「SignalNow Express」がこの度終了の運びとなりました。


さて、「Express」のアンインストールですが、次のように行います。(Windows10の場合)
スタートを右クリック「アプリと機能」をクリック。アプリ名を探してアンインストールを選んでください。



インストールは指示通りに従って行ってください。プログラムを一から見直したということで、設定画面が今風になっています。



以前あった訓練が無い(あるにはあるが意味が無い)ため、どのように表示されるかわかりませんでしたが、twitterで報告がありました。
「Express」ではグーグルマップを利用していましたが、今回は違うものを利用しているようです。広域の日本地図だけで十分だと思うので、判断として正しいですね。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

入れていない人はぜひ!↓

2017年6月25日日曜日

ポケモンGOのジムが一新!その2

ジムが一新されたポケモンGOですが、エラー多発、処理落ち、アプリ落ちなど不具合がちょっと問題が多いのですが、それでも新システムが稼働しました。前回は、ジム自体の変更点を書きましたが、さらに踏み込みたいと思います。

従来と異なる点:3ー報酬が少し変わった。

いままでの場合、ジムに置けた時点で1日10ポケコインを獲得できましたが、今回はジムにいられる時間(「やる気」が無くなるまで)に応じて、ポケコインの獲得が変わります。また、貢献度に応じて獲得枚数がアップし、1日置くだけでも数十枚獲得することも可能です。(カイリューを15時間ほど置いたら、43コインというすごい枚数もらえました。)1日最大50コインまで。

従来と異なる点:4ーレイドバトルが加わった。

6月25日現在でレベル25以上の対象となっていますが、「レイドバトル」というものが加わりました。実際の10倍近いCPを持つポケモンが登場し、グループを組んで戦います。


強さによってランクがあり、現在最大4つまで確認されています。


1人でも戦うことは可能ですが、レベル2の敵くらいまでが限界です。レベル4クラスの場合は、かなりの人数が集まらないと倒すことはできません。

倒すことができたら、報酬と経験値、ポケモンの捕獲チャレンジが待っています。ただ、ポケモンの捕獲はおまけ程度で、「たまご」から生み出されるものと差はいまのところありません。重要なのは「どうぐ」で、貴重なアイテムとなります。
  • きんのズリのみ
  • ふしぎなアメ
  • わざマシンノーマル
  • わざマシンスペシャル
とくに、「わざマシン」は待望のどうぐで、ポケモンの技を変更することができます。レベル4クラスでないと出てこないようなので、ぜひとも集まって倒しましょう!

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

ジムがいい感じになっています!↓

2017年6月23日金曜日

ポケモンGOのジムが一新!その1

大人気ポケモンGO、プレイしている人は気づいていると思いますが、ジムの仕様が一新しました。従来とかなり異なることになったので、簡単に説明いたします。

ポケモンGO公式より「新たなジム、そしてレイドバトルがやってきます!

従来と異なる点:1ージムがポケストップのようになった。





いままでのジムは戦闘以外にはまったく意味がなかった場所ですが、今度はポケストップのように「どうぐ」を得られるようになったので、重要な場所になりました。取り方は、右下のアイコン(あるいは画面上のポケモン以外の場所)をタップすると、ポケストップのようになるので、そこの時点でスワイプして回します。なお、初回時にはジムバッジを受け取れるようになります。ジムバッジを持っていて貢献度が高まると、報酬が良くなるので、一度は立ち寄りましょう。

従来と異なる点:2ーやる気パラメータが付いた。




いままでの場合、ジムを置くとCPはそのままでしたが「やる気」(ハートマーク)が付くようになりました。「やる気」は戦闘だけでなく時間によっても低下し、「やる気」が減るとCPも減るようになりました。
いままでは、ジムには「名声」というパラメータがあり、「名声」が一定基準を下回るとポケモンが戻ってきましたが、「やる気」が0になった時点で帰っていきます。

「やる気」を回復するには、「きのみ」が必要になります。同じ色のチームであれば、配置しているポケモンに「きのみ」をあげられるので、いままでナナの実のような使わないで捨てていた「きのみ」が有効利用できます。また、あげると非常に貴重な「ほしのすな」がもらえますので、積極的にあげていきましょう。

ただし、戦略的に「あげない」ということも可能です。なぜなら、以前は最大10匹置けましたが、今回は6匹までとなります。「やる気」が少ないポケモンを回復してしまうと、自分のポケモンを置ける機会が減ってしまいます。ある程度減っているポケモンならば、むしろ放置して、自分のポケモンを置けるタイミングを図るというのも手です。

なお、同一ジムには2体以上の同じ種類のポケモンは置けなくなりました。人気のカイリュー、シャワーズ、カビゴン、ハピナス、ギャラドス、パンギラスなどのポケモンは早い者勝ちになりやすいため、それ以外を置くことも考えましょう。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

ジムの重要度が一気に高まりました!↓

2017年6月9日金曜日

パスワード対策はアナログ?

産経新聞より「「パスワード忘れた」をノートに書き留めて解消! アナログなのに画期的な「パスワードノート」が話題

アマノコトワリ舎 ノートの使い方

パスワードの管理はなかなか大変なことです。数年前までは英字と数字のみでしたが、いまでは記号も付くようになりどういう風に扱うか悩むところではあります。

今回のようにアナログで書かれたものを使ってもよいでしょうし、直接書いたものを金庫の中に入れるみたいな感じでもいいかもしれません。

一方、パスワード管理アプリを利用する方法もあります。

Dropbox Naviより「1Password と Dropbox と、たった 1 つのパスワードであなたのスマホを守る方法

また、ブラウザならfirefoxやChromeであれば、ブラウザ内でパスワードの管理ができるため、非常に便利です。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!

パスワードの管理をしっかり行いましょう!↓

2017年4月27日木曜日

新しくなったYahoo!マップ

Yahoo!MAP いますぐ見つかる

Yahoo!地図という名称であったアプリがYahoo!マップに変わりました。


いままでと観点が変わり、地図から考えたのではなく、施設から考えたというところが違うところになります。

スポット検索を中心になり、店を探しやすくなりました。そこ行くときに決定的に違うのが、お店の名称で案内することができるようになりました。これにより、「〇〇m先を右」ではなく「〇〇コンビニを右」という表現に変わり、迷いにくくなりました。

いままでと違うYahoo!マップは地図を楽しくするアプリかもしれません。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!
趣味ぶろ パソコン教室ブログランキング

結構いいかも!↓

2017年4月13日木曜日

これもアプリに!おくすり手帳

ライブドアニュースより「現代人の悩み 薬局の待ち時間が0分に!スマホのお薬手帳アプリがおそろしく便利だった

薬局で調剤してもらうときに、ほぼ必須になるのが、おくすり手帳です。
ずっと、小冊子という形で利用していると思いますが、スマホが一般的になった時代に、これもアプリとなりました。結構いろいろと出ています。
  • eお薬手帳 - 日本薬剤師会 Android iOS
  • お薬手帳プラス - 日本調剤株式会社 Android iOS
  • EPARKお薬手帳 - freebit Android iOS
  • 電子お薬手帳ホッペクラブ - 株式会社リーベンス Android iOS
  • アインお薬手帳2  - アインファーマシーズ Android iOS
  • K-TAI2 for お薬手帳 - ツルハグループ Android iOS
ただ、どのアプリも評価の点数が低く、使い勝手はあまり良くないようです。また、eお薬手帳以外は会員登録が必須で、それも評価が下がっている原因のようです。

なにはともあれ、電子化は必須なので、よりブラッシュアップしていってよいものができるといいですね。

↓へのアクセスもよろしくお願いします!
趣味ぶろ パソコン教室ブログランキング

入れておいて損はないですね!↓